2025年11月03日
備忘録
macOS Tahoeへのアプデによりクリスタがカクつく(重い)のを解消する方法【macOS 26】
MacをTahoeにアップデートしたところ、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)の動作が明らかに遅くなってしまった。環境設定より解消を行なった話。
問題点
macOS Tahoeにアップデートを行った後、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)の動作が重くなった。
特に目立った症状は以下。
- キャンバスの拡大縮小が遅い。
- ブラシでの描画中、曲線に角ができる。
- ブラシでの描画中、予期しない墨溜まりが点在する。
流石にこの環境では今まで通りには描けない。
しかし、以下の手法でクリスタの動作を元に戻すことができた。
解決方法
- CLIP STUDIO PAINTを起動する。
- 『環境設定』を開く。
- 『インターフェース』より、『アプリケーションフレームを使用する』のチェックボックスにチェックを入れる。
『アプリケーションフレームを使用する』のチェックボックスが見当たらない場合は以下を参照。
- CLIP STUDIO PAINTを再起動する。
以上。


補足:『アプリケーションフレームを使用する』のチェックボックスがない場合
『アプリケーションフレームを使用する』の機能が利用できるのは『CLIP STUDIO PAINT Ver.1.11.0』以降のため、先のチェックボックスが見当たらない場合はバージョンが適していない可能性がある。必要に応じてアップデートを行うこと。
詳細は以下。